モチーフの取材について

こんにちは。原田です。

普段アトリエで絵を描く傍ら、モチーフの取材へもちょこちょこと出かけています。

先日は、鳥の絵を描くため国立科学博物館付属教育園、ことりカフェなどに出かけて参りました。

 

国立科学博物館付属教育園は目黒駅から歩いて10分。都会の真ん中にありながら豊かな自然の残る貴重な場所です。全域が天然記念物と史跡になっており、鬱蒼とした森の様です。園内ではたくさんの野鳥と出会うことが出来ます。この日、沼地では白鷺と出会いました。

 

ことりカフェでは主にペットとして人気の高い、インコ、オウムなどの色々な種類の小鳥を見ることができ、実際肩などに乗せて触れ合うブースもあります。私は自宅でセキセイインコを飼っていますが、この日はオカメインコ、コザクラインコなどの珍しい種類の鳥と触れ合うことが出来ました。生き物の美しい体色や仕草を見ていると創作意欲が湧いてきます。今後の製作に活かしていこうと思います。