雨の日

こんばんは!今日の夕方は東京で激しい雨と雷でした。私の家は木造なので雨の音がとても大きく聞こえます。雨の日は読書や勉強にぴったりですね。最近は(世界鳥類大図鑑)という本を読んでいます。
この本には世界中の鳥が1200種類以上掲載されていています。写真も綺麗で鳥好きなら一日中見ていて飽きない楽しい本です。鳥類の生態についても詳しく解説されています。骨格や進化の仕方など絵に役立ちそうな情報も載っていて、ノートにまとめながら読み進めました。
自宅で小鳥を飼っていますが、初めて知ることが多くたいへん勉強になりました。(今日1番驚いたことは8年間1度も地上に降りず空で暮らす鳥がいると知ったことです。)小さくてもまだまだ私の知らない凄い一面があるんだなと改めてその存在が愛しく感じられました。